振休

順調に振替消化中。今年はちゃんと休む、実践6ヶ月達成ナリ。このままいけるか。11月にヤマがあるから、今年後半は無理か。できるだけ休むようにはするけどね。


とりあえず長いお盆休みは取れなさそう。一昨年は某イベントですら1日いけなかったしなぁ。
まぁ、この会社に勤め続ける間は、長期休みなどというものは取ろうにも取れない気がしますが。人手不足は深刻な問題だよな…。まぁ、狙うとすれば結婚休暇か。


しかし、仕事するってなんなんだろう。自給できない以上、お給料貰わないと生活できないから、生きていくためには働かないといけないんだけど。私が毎日従事している"仕事"って何なのか。


「なぜ・何のために働くのか」の前に、「そもそも何で生きてるのか」と思ったりもする。自分の能力を鑑みても、別に何か後生に遺せるものを作り出せるとも思えないし。

生きることを悲観しているわけでは決してないのだけれど。事実今の生活は精神的にも物質的にも非常に豊かで、充実していて、幸せだと思うし。


理由なんてないよ、って言われてしまえばそれまでなんだろうけど。
こんなこと考えるのは、3年目だからなんだろうか。