無題 もしくは テイクアウトのスープに思うこと

昨晩モーニングコールを頼んで寝たのに、なぜか8時くらいに目が醒めてしまう。これで起きてしまうのも癪で、そのまま布団の中にいたら何時の間にか寝ていたらしい。結局9時半過ぎに掛かってきたモーニングコールで起きる。


こういう気分の時は、とにかく外出してしまえばなんとかなると踏んで、「平日の帰宅時でもいいんだけど」程度の用事を済ますためにとりあえず外出。


薬局で必需品を買って。
CD屋で気になっていたアーティストのCDをえいやっと買って。
あとは、雑貨屋さんをぐるぐる。


何となくお手軽フレーバーコーヒーが飲みたい気分だったのだけれど、丁度いいものがなくて、結局少し高めの缶コーヒーに落ち着く。お気に入りのマグカップに移して、温めればいいや…。


最初に寄ったお店で品定め中に、お誘いの電話があったのだけれど、今から自分の気分方向転換するのはちょっと難しかったのでお断りする。ごめんね。


帰りに駅前ビルの新しくなった食料品売り場でスープをテイクアウト。

しかし、これはちょっと過剰包装ではなかろうか。
スープのテイクアウト紙カップ2つをそれぞれ別々のビニール袋で包んでから小さい紙袋に入れ、丈夫なプラスチックケース入りのご飯とその紙袋を特大の手提げ紙袋へ…。いや、確かにどれも重なってないから、傾いてこぼれる/中身が寄る心配はないけど。はっきり言って、この手提げ袋持ちにくいんですけど。

普段よく利用するスープ屋のテイクアウトは、スープの紙カップ+ご飯の紙ケースをビニール袋に入れるだけなのにな。


店員さんのサービスも適切だったし、味も良いのだけれど、多分もうここでテイクアウトはしないだろうと思う。