ここのところ思うこと

うーん…。これって嫉妬なのかなぁ。

仕事帰りに出したメールに返事がなくて、後で本人の口以外から実はどこそこに行ってた、ということを知るのは決して気持ちの良いことではないのです。私に邪魔して欲しくないから、あえて連絡返さなかったように感じてしまう。

単純にその時メールに気がついていなくて、後で気づいたけどどうせすぐIRCとかで連絡着くし、と思っているのだと解釈することもできるのだけれど。メールの内容にしたって大したこと書いているわけでもないから、単に返信不要だと思われているのかもしれないし。


でも、何度も同じことが繰り返されると、何か悪意があるような気がしてきてしまうものだから困る。


相手は休みなのに自分は仕事で、一緒にいられない時のことなら、まだ「私の都合だから、仕方ないか。」と思えるけど。
一日しか休みがかぶらないから、その日はできるだけ一緒にいたいと思うのは、土曜日出勤するような仕事を選んだ私の我侭だろうか。相手は昨日から夜通し遊んで朝帰ってきて、昼過ぎまで寝てるから午後からしか遊べないよ、と言われると寂しいよね。


これが研究とか仕事だったら、まだ「我慢」できるような気がするんだけど。
…まぁ自分のことだから、そんな気がするだけで実際には同じように哀しくなっている可能性も高いけどな。