フェイスアップ*1

いつもお世話になっている美容師サマにお勧めされて「フェイスアップ」セミナーに参加。「メイクアップ」の前にベースになる顔自体のケアをしましょう、ということで。

ちなみに私の顔は、中心に力が集まっているらしい。吹き出物が眉間付近によくできるのは、そのせいかも。むむむ。


呼吸法とマッサージ方法を教わって、いざ洗顔の実習。どうしてもマッサージに意識が集中してしまって、呼吸の方が止まってますよ…。だめですがな。


自分の顔は、左目に比べて右目の目尻がつりあがっているのだけれど、洗顔直後は右も左と同じ位置まで下がっていてバランスよくなっているような。
今まで顔の造作が変わるなんて思ってみた事もなかったけれど、これだけのことでも結構変わるのね。ストレス溜まると右目がつりあがるのかしらん。気をつけねば。


とりあえず、これで少しでも吹き出物とにきび跡の赤味が目立たなくなるといいなぁ。