水辺なお出かけ

みなとみらいまでお散歩に。


開通2週間たったみなとみらい線に乗る。一番前の車両で運転席側の窓側に陣取ってみたものの、良く考えたらこれって地下鉄よね…。外は見えないのでした。ぬぅ。

トンネルぐるぐる走っていくのも、それはそれで面白いですが。


みなとみらい駅は、丁度クイーンズスクエアの吹き抜け下。ホームから、いつものお店が遮るものなしで見える…。勿論、お店側からもホームや電車が見えるわけで。なかなか魅力的な構造。やるなぁ。


遅めの昼食をいただいた場所は、高い天井に床までのガラス張り、水の流れの組み合わせ。こんなに空気の澄んで明るい日には、まったり過ごすのにうってつけの場所かも。多分外はまだ少し寒いのだろうけれど、建物の内側だから関係ないしね。


気持ちの良いサービスを受けながら、お日様と青く抜けるような空と、緩やかに流れる水に囲まれて。